2015年7月18日土曜日

わかめのさっと炒めのっけごはん

DSC_1043

今朝は、わかめのさっと炒めのっけごはんを作りました。

レシピは、以下の本を参考にしています。

365日しっかり朝ごはん
365日しっかり朝ごはん
posted with amazlet at 15.07.19
浜内 千波
日本文芸社
売り上げランキング: 126,814

材料

1人分です。

  • わかめ(乾燥)…5g
  • 小松菜…50g
  • 卵…1個
  • 塩…少々
  • コショウ…少々
  • オリーブオイル…小さじ1
  • ごはん…150g
  • しょうゆ…適量

今日は2人分を作りましたので、だいたい材料も倍に。

手順

作り方

  1. わかめは水で戻し、水気をしっかりきる。小松菜はざく切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを熱し、①の小松菜、わかめの順に加えて炒め、塩、コショウで味つけて脇に寄せ、卵を割り落として目玉焼きを作る。
  3. ごはんを器に盛り、②をのせる。しょうゆをかけて食べる。

実際作ってみた

乾燥わかめをボウルにあけました。水を加えて5分放置します。

DSC_1033

小松菜。土を落とすために洗います。

DSC_1034

小松菜、ざく切り。

DSC_1035

そうこうしているうちに、わかめが戻ります。

DSC_1036

フライパンにオリーブオイル。
ちょっと多かったかな…。

DSC_1037

まずは小松菜を投入。

DSC_1038

そして、わかめも投入。

DSC_1039

塩コショウで炒めました。

DSC_1040

レシピ本では炒め野菜を横によけて目玉焼きを作ると書いてありますが、2個作るにはちょっと狭いので、別の皿に移しました。

あ、卵の黄身が片方割れた(;´Д`A ```

DSC_1041

うちの目玉焼きは、水とふたで蒸し焼きにするサニーサイドアップではなく、単純に両面を焼くターンオーバー。 

DSC_1042

最後に、ごはんと一緒に器に盛って、できあがり!
ちなみに私は、目玉焼きはしょうゆではなく塩派なので、塩をふって食べました。

DSC_1043

作ってみて

お久しぶりです。
最近、既存レシピのローテーションで、アップしていませんでした。久しぶりに新メニュー。

小松菜を初めて使いました。葉っぱの部分は炒めると思ったより小さくなりましたね。
もっと入れても良かったと思いました。

今日も、おいしくいただきました(*゜▽゜)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿