2015年6月22日月曜日

豆の混ぜごはん

DSC_0969.JPG

今朝は、豆の混ぜごはんを作りました。

レシピは、以下の本を参考にしています。

365日しっかり朝ごはん
365日しっかり朝ごはん
posted with amazlet at 15.06.22
浜内 千波
日本文芸社
売り上げランキング: 194,927

材料

1人分のレシピです。

  • 大豆…50g 
  • 卵…1個
  • ハム…2枚
  • ふりかけ…小さじ1
  • ごはん…150g
  • 水菜…30g

今日は2人分を作りました。

手順

作り方

  1. ハムは5mm角に切る。卵は熱したフライパンに割り入れて菜箸でかき混ぜていり、塩、コショウで味つけする。 
  2. ボウルにごはんを入れ、①、大豆、ふりかけを加えて混ぜる。器に盛り、ざく切りの水菜を添える。

実際作ってみた

ハムを5mm角に細かく切ります。
4枚パックから出して、重ねたまんま切りました。

DSC_0961.JPG

フライパンに油を引きます。

DSC_0962.JPG

卵を割り入れ。
多い方が好きなので、3つ入れました。

DSC_0963.JPG

塩、コショウをして、いります。

DSC_0964.JPG

卵がいり終わったら、ボウルにごはんを投入。1合です。

DSC_0965.JPG

最初に切ったハムと、炒り卵を投入。

DSC_0966.JPG

さらに大豆とふりかけ。
大豆はドライパック60gを1袋、ふりかけはすき焼き味のを適当にふりふり。たぶん分量より多め。これも好みでしょう。

DSC_0967.JPG

しゃもじで混ぜ混ぜ。

DSC_0968.JPG

どんぶりに盛って、切っておいた水菜を添えて、できあがり!

DSC_0969.JPG

作ってみて

これ、思ったよりおいしかったw
ふりかけを多めにしたのが良かった気がします。大豆の量もちょうど良し。

前日までに切っておいた水菜だけ、もうちょっと細かくすればなお良かったかな。

今日も、おいしくいただきました(*゜▽゜)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿