2015年6月20日土曜日

チャーハン(しめじとピーマン)

DSC_0021.JPG

今日はお昼ごはん。チャーハンを作りました。

レシピは、割と適当にあるものを入れたという感じです。

材料

2人分を作りました。

  • しめじ… 適量
  • ピーマン…1個
  • 長ネギ…1本
  • 卵…3個
  • ごま油…適量
  • 塩…適量
  • コショウ…適量
  • ごはん…1合弱

手順

作り方

  1. ピーマン、長ネギ、しめじを細かく切ります。
  2. ごま油で①を炒めます。
  3. 溶き卵とごはんを入れて、塩コショウで味つけします。

実際作ってみた

ピーマン。
1個しかなかっただけです。たぶんもっと使ってもいいと思います。

DSC_0003.JPG

頭を取って半分。

DSC_0004.JPG

ちっちゃく刻む。

DSC_0005.JPG

続いて長ネギ。

DSC_0006.JPG

一皮むきました。

DSC_0007.JPG

半分だけ十字に包丁を入れました。

DSC_0008.JPG

そして1cm弱にみじん切り。

DSC_0009.JPG

左半分も同様に。

DSC_0010.JPG

しめじ。
あらかじめ石づきとかをとってあったものです。

DSC_0011.JPG

卵は多い方が私の好みなので3つ。

DSC_0012.JPG

溶いておきます。

DSC_0014.JPG

フライパンにごま油を敷きます。

DSC_0015.JPG

まずはネギ。香りが立ってきます。

DSC_0016.JPG

しめじとピーマンを投入。

DSC_0017.JPG

だいたい炒めたら、卵。

DSC_0018.JPG

その後すぐにごはん!
※すぐ、といいながら、カメラを構える分だけ時間がかかってしまいました…。

DSC_0019.JPG

塩、コショウして味つけ。

DSC_0020.JPG

お皿に盛って、できあがり!

あ、しょうゆ忘れた!

DSC_0021.JPG

作ってみて

味気なかった…。しょうゆ……。

それとハムかベーコンも入れれば良かった……。

まだまだ冷蔵庫活用になれていません(^▽^;)

 

今日も、おいしくいただきました(*゜▽゜)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿